豊かな智慧と楽しさで幸せに生きる。 〜会社員から福業(複業、副業)で、自由に生きる〜

カフェやお金のことなど、いろんなことをお伝えしつつ、幸せに楽しく、そして自分のライフスタイルを確立して生きるためのコツやヒントをお伝えします。また、楽しく洋々と毎日が過ごせる心理学をお伝えします^^夢を叶えるカウンセラーうえっちのカフェとお金と心理学

大切なものってなんですか?

あなたにとって大切なものってなんですか?

 

昨日は、都内でシェア会を開催しました!

1ヶ月に1回定期的に開催し、

今あるものをシェアする機会を作っています。

 

シェア会の中で一つ扱ったのが、

「自分にとって大切なこと」。

 

10個書き出してもらいました。

 

書き出してシェアして感じたことは、

それぞれの人の大切なものの表現も様々だってこと。

 

文章で大切な信条を書く方もいれば、

友人や家族、仲間など、

対象として大切なものを直感的にあげる方もいて。

 

人ぞれぞれでした。

 

大切なことに明確になると、

自分の判断基準が明確になります。

 

無意識のうちに選んでいることも、

自覚的に選ぶことができれば、

一つ一つの選択に自信がもてますね。

 

例えば、

「食べるものに関しては、

丁寧に作られているものを選ぶ。」

など。

 

自分がどうしてこれを選ぶのか?

を具体的にすると、

自分が生きたい人生が見えてきます。

 

私の場合、

「食べるものは、バランスよく摂る」

「食べるものは、自分の直感と体の状態による。

 肉系は、極力自分では選んで食べない」って

いうセルフな判断基準を持っていますね。

 

大切なものを書いているうちに

発見したのは、

結構お金が判断基準になっているってことですね。

 

引っ越しも仕事も、変わることを

望んでいますが、結構お金を理由にしているかもしれないって

感じました。

 

 

あなたの大切なことはなんですか?

大切なことを大切にする

判断基準ってなんですか?

 

無意識にあるものを意識にあげて

自分が望む人生生きましょう。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】