豊かな智慧と楽しさで幸せに生きる。 〜会社員から福業(複業、副業)で、自由に生きる〜

カフェやお金のことなど、いろんなことをお伝えしつつ、幸せに楽しく、そして自分のライフスタイルを確立して生きるためのコツやヒントをお伝えします。また、楽しく洋々と毎日が過ごせる心理学をお伝えします^^夢を叶えるカウンセラーうえっちのカフェとお金と心理学

一年の振り返り方法は?

晦日になりましたね。

年末になると1年を振り返る方もいらっしゃるのでしょうか?

1年の振り返り方を紹介しますね。

 

振り返り

1)できたこと、達成したこと、嬉しかったことを書き出す

2)できなかったこと、やれなかったこと、やらなかったこと を書き出す

3)何が働いたか?何が働かなかったか?何があれば達成できたかを書き出す。

4)自分の強みにフォーカスする場合、1)を見る

 

 

自分の強みにフォーカスしたい場合

1)では、当初目標にしていたことと、

実際達成したこと、達成しなかったことがあると思います。

 

それ以外に、当初は計画にはなかったけど、

なんか知らんけど、「たまたま」できたこと

ってあると思います。

 

自然と、ひょんなことから、

それってドラッカーのいう「予期せぬ成功」とものです。

 

自然とできたり、たまたまできてしまった

あまり力を入れなくてもできたこと。

それって自分の強みや良さが自然と発揮された場合が多いです。

自分の強みを発見するチャンスです^^

 

 

3)の違いを作るところ

一番いいのは、コーチやカウンセラーの方について

もらって客観的に見てもらうことですね。

自分のことは自分がよくわらないものですので。

 

自分で振り返りをする場合は、

できなかったことについて、

自分を責めないようにするのが、ポイントです。

 

責めてしまうと、自分が悪かったから!というので

止まってしまって、次の行動に行かなくなります。

 

少し客観的に、ゆったりと眺めるのと

実際に必要だった行動に

フォーカスするのが大事ですね。

 

 

【スポンサーリンク】