豊かな智慧と楽しさで幸せに生きる。 〜会社員から福業(複業、副業)で、自由に生きる〜

カフェやお金のことなど、いろんなことをお伝えしつつ、幸せに楽しく、そして自分のライフスタイルを確立して生きるためのコツやヒントをお伝えします。また、楽しく洋々と毎日が過ごせる心理学をお伝えします^^夢を叶えるカウンセラーうえっちのカフェとお金と心理学

買い物のコツ 小型で性能がいい3万円台のパソコン!

小型で性能がいい3万円〜4万円の
パソコンを探しています
 
移動が多く、その合間で作業を行うことも多いので、
時間を有効に使えるように、効率化を進めたいのです。
 
 
 
せっかくなので、自分が普段の仕事はでは
バイヤーであることを活用して、
こうした買い物をするときの
買い物のコツを紹介しますね。
 
 
 
買い物のコツとして
よく言われるのが、QCDですね。
Quolity  質
Cost      価格
Deliverly  納期
の略語です。
 
 
 
どんな品質のものを買うのか?
どのぐらいの予算で?
いつまでに必要か?
この3つを明確にするのが必要ですね。
 
 
 
質については、
性能やスペック、種類などと
言い換えてもいいかもしれません。
 
 
 
その他にも、買い物をするときのコツをお伝えします。
 
 
 
思わず、目次まで作ってしまいました。
 
 
★移動中の作業に使うノートパソコンを安く買うコツ
 
①何のために必要かを明確にする!
②購入時期を見極める!
③複数のパソコンを比較しよう。
④海外製パソコンも候補に入れよう。
⑤オフィスソフトが必要かどうかを決めよう
⑥購入場所を変えてみる。
 →アウトレットやBTO、即売会を利用してみる。
⑦不要なパソコンは買い取りしてもらう!
 
 
番外編:コストパフォーマンスのいいPCを手に入れる。
順番に解説していこうと思います。
 
 
 
①何のために必要かを明確にする!
これはまず一番重要なことですよね。
 
何のためにそのパソコンを手に入れるかを明確に
しましょう。
 
 
たとえば、わたしの場合は、
「移動中にブログの更新やインターネットの閲覧をするため」に
ノートパソコンがほしいと思っていました。
 
 
目的があれば、その目的に応じて、
 
 
・どういう機能が必要か?が
明確になってきますね。
 
 
 
わたしの場合は、
移動中の作業の為ですので
 
 
・重量として、あまり重たくないもの。
・バッテリーの駆動時間が長いもの(移動してて充電がきれない)
・ブログやインターネットの閲覧がサクサクできるぐらいの機能がある。
 
・小型で、持ち運んでも、かさばらないもの。
・すぐに起動ができるもの(起動までの時間が短いもの)
などが必要なスペックとして挙げられます。
 
 
 
 
逆に不要なスペックとしては、
マイクロソフトオフィスの搭載
・動画編集やアプリケーション等の起動
・大型の液晶
などが明確になりました。
 
 
みなさまの買いたいものは、
どんな目的のために購入するのでしょう?
 
 
そしてどんな機能が必要で不要でしょうか?
 
 
買いもののコツ残りの分は、
次回に続きます。

【スポンサーリンク】