豊かな智慧と楽しさで幸せに生きる。 〜会社員から福業(複業、副業)で、自由に生きる〜

カフェやお金のことなど、いろんなことをお伝えしつつ、幸せに楽しく、そして自分のライフスタイルを確立して生きるためのコツやヒントをお伝えします。また、楽しく洋々と毎日が過ごせる心理学をお伝えします^^夢を叶えるカウンセラーうえっちのカフェとお金と心理学

今の自分に無理なくできることだけをやっていく

最近通っている、セラピスト養成講座で、

スマッシュヒットだったことがあるので

シェアします!

 

「今の自分に無理なくできることだけを

 やっていく」という発想です。

 

人生を変えたいと思ったら、無理なくできることだけを

やっていくことがポイントなんです。

 

 

人生を変えたい!と思った時に、

人は、どうしても大きな行動を取ろうとしがちです。

 

 

だけど、脳の仕組み上、

一度に大きく変わろうとすると、

脳は危険を察知して、変えることに抵抗が出てきます。

 

抵抗が出ず程度に、無理なくできることを

やっていくと、脳が騙されていく。

という仕組みです。

 

安心な状態で、変わっていくということですね。

 

例えば、

海外旅行に行きたい!と思ったら、

パンフレットを取ってみる。

 

ラソンしようと思ったら、

ラソンしている人に声かけてみるとか。

 

貯金をしたいと思ったら、

まずは通帳記帳してみるとか

 

ブログで生活していきたい、

と思ったら、

まずはブログのネタになりそうなことを

メモしていくとか。

 

 

そんな小さな行動で、無理なく自分ができることを

やっていくのが大事なそうです。

 

 

 

 

最近私も実践しています。

今の自分に無理なくできることとしては、

 

・カウンセラーのネタ帳を更新する

・ブログを更新する

 ブログを更新するのも10分でタイマーを切っています。

 それ以上やると大変!って思うので、区切っています。

・毎日、パーミッションステイトメントと言われる、

 自分への「許可」を口ずさんでいます。

・10分間の部屋掃除=理想の生活が落ち着いた環境でのんびりしている

というイメージなので。

 

 

こんな感じで少しずつやっています^^

 

 

ポイントとなるのは、

 

理想のイメージを描くこと

その際にどんな風に、どんな感じで

生きているのか?をビデオで撮ったように

イメージすること

 

その上で自分が無理なくできることは何か?

 

と質問して

 

 

今の状態に取り入れていくこと。

無理なくできる範囲で。

 

 

一歩ずつ。

 

 

写真は、最近友人の奈良くんが

クラウドファンィングで作ってくれた

ギフトティー!

 

f:id:zakzakyykydw:20180614065722j:image

 

 

朝から紅茶飲みながら、執筆です。

ゆったりまったりですー。

 

【スポンサーリンク】