豊かな智慧と楽しさで幸せに生きる。 〜会社員から福業(複業、副業)で、自由に生きる〜

カフェやお金のことなど、いろんなことをお伝えしつつ、幸せに楽しく、そして自分のライフスタイルを確立して生きるためのコツやヒントをお伝えします。また、楽しく洋々と毎日が過ごせる心理学をお伝えします^^夢を叶えるカウンセラーうえっちのカフェとお金と心理学

5月やろうとしていたこと

5月にやろうとしていたことを
先日改めて書き出しました。
1つ目は、
奨学金の現在地の把握と、
②現状の資金の現状把握
奨学金の現在地の把握
→現状2017年、5月27日で、
 奨学金の残金3,080,556円
 
 返済が完了するのが、2029年9月27日です。
 あと12年と4か月。。。
 
 なかなか長いですね。
 今の年齢が31なので、
 12年と4か月とすると、43歳の時に完済するわけですね。
 それを3年で返済するとしているわけだ。。。
 
 なかなか大それたことを申しておりますね。
②現状の資金の現状把握
 
 現状手元で使えるのが20万円です…(汗)
 なかなか道のりが厳しい。
 
2つ目は、
①貯蓄の計画
奨学金の前倒し計画を
目標を立てること。
 
貯蓄の計画
 
 貯蓄計画は立てました。
 4月~12月 月2.5万円ずつ×10か月=25万
 ボーナス時  1回25万円×2=50万
 
 少なくともこの計画で、
 今年年末までに75万円を貯めることにします。
 現行20万円だから、合計で100万円ですね。
奨学金の前倒し計画
 
 これは実際あまり前向きに進めれていないですね。
 稼ぐ口を探し中です。
3つ目は、やろうと思っていてやっていないことの実現です。
①携帯電話の変更
③引っ越し
これはまだ手を付けれていないですね。
あと1週間で、着手まではやります★
C79C4C9E-57CA-4578-BF41-A32C016D30AF.jpg

【スポンサーリンク】