豊かな智慧と楽しさで幸せに生きる。 〜会社員から福業(複業、副業)で、自由に生きる〜

カフェやお金のことなど、いろんなことをお伝えしつつ、幸せに楽しく、そして自分のライフスタイルを確立して生きるためのコツやヒントをお伝えします。また、楽しく洋々と毎日が過ごせる心理学をお伝えします^^夢を叶えるカウンセラーうえっちのカフェとお金と心理学

お金の現在地を考える前に必要がある4つのこと

久しぶりにブログを再開するにあたり、
お金の面でやることをリストアップしてみました!


まずは現在地の把握と、
今進んでいる方向を確認するのが
目的です!


お金の現在地を考える上で
やっておく必要がある
4つのこと


①資産の把握
・銀行残高の把握
・財形貯蓄の金額把握(現時点での状況)
・保険での支払(積立)金額の総額
・手持ち現金の金額把握


②負債の把握
・未払いになっている金額の把握(カード)
・今後支払う必要がある金額の把握
 (セミナー代金、旅行代金等)
・今後支払う可能性がある金額の把握
 (奨学金、携帯代金等)
・今後発生する支払金額


③支払の把握
・毎月支払っている金額(固定費)
・毎月支払っているおおよその金額(変動費)
・変動要因の把握



④収入の把握
・定期的な金額は?+変動する費用は?
・収入発生の要素はないか?



結構ありますね。。
時間を作ってやっていこうと思います!



合わせて、上記4つの項目について
理想の状態を考えたいですね。


少し時間をかけてやろうと思います!




【スポンサーリンク】