豊かな智慧と楽しさで幸せに生きる。 〜会社員から福業(複業、副業)で、自由に生きる〜

カフェやお金のことなど、いろんなことをお伝えしつつ、幸せに楽しく、そして自分のライフスタイルを確立して生きるためのコツやヒントをお伝えします。また、楽しく洋々と毎日が過ごせる心理学をお伝えします^^夢を叶えるカウンセラーうえっちのカフェとお金と心理学

書くことで世界は、自分次第だし、自由だし、凄い。。

世界は自分次第で、いかようにでもできる。

 

特に書くことについては、

書くことで自分の世界が狭くなるけど、

最終的には広くなる。

 

というのを最近掴みました。

 


「書くことは、世界を狭くすることだ。

(中略)

しかり、恐れることはない。なぜなら、書くのはまず、自分のためだからだ。

あなたが触れた事象は、あなただけが知っている。あなたが抱いた心象は、あなただけが覚えている。

あなたは、世界のどこかに、小さなな穴を掘るように、小さな旗を立てるように、書けばいい。

するとだれかがいつか、そこを通る。書くことは、世界を狭くすることだ。しかし、その小さな何かが、あくまで結果として、

あなたの世界を広くしてくれる。」

「読みたいことを、書けばいい」田中泰延著

 

 

書くことで、世界は、狭くなるけど

書くことで繋がることもできるし、

これから先の未来や過去とも繋がれる。

 

綺麗にまとめようとすると、時間を超えて動きが出来るのが書くことなのかなと、

思いました。書くことって凄いですね。

 

【スポンサーリンク】