豊かな智慧と楽しさで幸せに生きる。 〜会社員から福業(複業、副業)で、自由に生きる〜

カフェやお金のことなど、いろんなことをお伝えしつつ、幸せに楽しく、そして自分のライフスタイルを確立して生きるためのコツやヒントをお伝えします。また、楽しく洋々と毎日が過ごせる心理学をお伝えします^^夢を叶えるカウンセラーうえっちのカフェとお金と心理学

理想のライフスタイルは?四角大輔さんのトークライブ

今日は毛色をかえた記事です。
 
 
 
四角大輔さんの
トークライブに行ってきました!
 
DACF7859-ED12-46BA-B698-AD2FF22664B0.jpg
 
四角大輔さんの紹介はこちら
 
 
 
トークライブ!の冒頭で、
「考えるな、感じろ!」
と言われたので
あまりメモをとりませんでした。
ですので、感じたことを書いてみようと思います。
 
 
 
最近、稼ぐことや収入を増やすことに
ずっと意識を置いていてやっていましたが、
 
 
どんな人生を歩みたいか?をあまり考えていませんでした。
 
 
 
今回のトークライブでは、
「あなたはどんな人生を歩みたいですか?
どんな理想のライフスタイルを実現したいですか?」
という問いをもらいました。
 
7DB212B4-D202-4D9B-85AD-3345BDC6E423.jpg
 
どんな人生を歩みたいか?は
過去の延長線上で考えることが多いけど、
やっぱりゼロベースで考えることは大事ですよね。
 
ということで、書き出してみました。
 
 
 
※読んでいるあなたも、考えてみてくださいね。
 
 
・綺麗なものはみたい。
・場所や時間に左右されず仕事をできるようになりたい。
 (かっこいいからという理由が主)
・仕事ができる、何かを実現するという経験をしたい。
 
・家族は大事にしたい。
・身軽に生活はしたい(モノはできる限り少なくしたい)
 
・自分の強みと得意と好きを大事にして
 仕事したい。
 
 
こう書きながらも、
結構な部分を、
正直あきらめているなあと
感じたわけです。
 
 
 
 
「すぐには収入にならなかったとしても、自分の心に正直に。そして心が揺さぶられることを大事にする」
トークライブの時に四角さんが言われていました。
 
 
 
トークライブを聞きながら、
おいおいおい、自分は何に心揺さぶられるんだい。。
いったい何に揺さぶられるんだい。。
って正直思いましたが、何でしょうね。
 
 
 
その揺さぶられることが分からないから
結構、人生を浮遊しちゃっているのが現実なんですけどね。
 
 
 
打算を超えて、好きなことは何なんでしょうね。
 
 
小さな頃から集中してやってきたこと。
好きなこと、お金にならないとしてもやりたいこと。
 
 
なんでしょうね。
 
 
それが見えたらokというわけではないけど、何かヒントになるんだけどね。
 
 
 
そして、それを見つけようとして、
はや数年だから、あまりこの方向は得策ではないことを最近気づいてきました(結構遅い…)
 
 
 
好きなことって
そんなに大きなことではなくて、
ついついやってしまうことや、
前にやっていたことなんですけどね。
はて、それはなんだろう?
 
 
問いがずれましたが、
どんな人生を生きたいか?
それがストレートにわからなかったり
心揺さぶることがはっきりわからなかったとしても、今の時点で、明確なものには向かえるなぁと思ったわけです。
 
 
 
進む中で、明確になってくることもあるし。
 
 
 
決めないと、進む方向が分からないわけですよね。
 
 
 
3A03767D-044D-40BD-9E50-B33E4FFA9426.jpgそか
 
全然話が、とっちらかりますが、
講演会の途中で、
なぜかラストスクールを思い出したので
チェックしてみたいと思います。
 
 
 
(蛇足ですが、普通の人は講演会にいってあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思っちゃいますが、ある成功している経営者が話していたことが印象的で、
講演会を聞いたり、トークライブを聞いたりした時にふと思い出したり、湧き上がったことをやったらいいらしいですよ。)
 
 
 
えっと話が飛びました。
 休話閉題
 
 
 
 
四角さんの生き方はクリエイティブで
カッコいいなと!と思いました。
 
 
 
四角さんの移動生活にばかり、
目が移りますが、
「湖で釣りをして生活したい」
というのを実現するために
 
ぶれない生活をされてきたのを
すごい感じました。
 
 
 
その生き方がかっこいいですよね。
軸があって。
 
 
こういう人生を歩みたい!
それを感じられるような体験を
増やしたり、するようにしよう★☆
 
 
考えるな。感じろ。
 
ですね。

【スポンサーリンク】